2010年5月15日土曜日

BANANA LEAF APPOLLO

フィッシュヘッドカレーで有名なお店の、Little India Arcade店。Food Courtっぽい店内で、結構広いんですよ。調理風景が見られたりするので、結構楽しいです。料理の種類は本店と変わりないと思う。こっちのお店のほうが、Tiffin等軽くつまんだりするのに入りやすいかもしれない。

こうやってバナナの葉をしいてくれますよ。

Mutton Mysoreです。これでSmallサイズ。largeまであるけれども、いったいどれぐらいの量になるんだろう。ちなみに、フィッシュヘッドカレー頼むときは、6人ぐらいまでならSmallで十分だと思います。それぐらい量が凄い。
いわゆるタミルだとSukkaというDryタイプ。辛さもあります。ココナッツの風味、カルダモンがかなり効いてます。カレーリーフもダイレクトにきますね。いやはや複雑な味でインパクトがあります。そしてマトンが柔らかい。これですよこれ。日本ではおめにかかれないマトンのやわらかさ。ビールのツマミとしても最高です。

Appalamです。サクサクっとね。

Mutton Kottu Parotha。たしかMadurai名物だったかな。パロタと野菜や、マトンを鉄板の上でもってヘラ(というよりも、刃先がない包丁みたいなもので)でタカタカタカっとリズミカルにカットしながら炒めあげていく。写真だとわかりにくいかもしれないけれども、量が凄いんです!。これで2~3人前ぐらいあるんじゃないかな。一人で食べたらこれだけでお腹一杯ですね。

玉子とパロタの柔らかで味わい深さ。マトンももちろん素晴らしいですよ。いや、これはまいった。かなりうまい。食感と味わいがとにかく素晴らしいんです。

Medhu Vadai。外側はクリスピーで、中はフッワフッワ。もうすごいんですよ。チャトニはココナッツ、グリーンの2種類。サンバルの具はみあたらず。まぁよくあることです。Tiffinのサンバルは、ほとんど具がないですから。豆が濃くて激ウマ。

Gobi65です。なんたら65ってのは結構いろいろあるんですよ。これはカリフラワー。しかしまぁカリフラワーのうまいことうまいこと。やわらかさも最高で、甘みがあってうまいんですね。食感がいいなぁ。ミントチャトニがまた素晴らしい。これにつけて食べるとうまさも倍増ですよ。

赤々としてます。そして、フックラした感じがでていますな。

締めにRasam。とてもオーソドックスなRasam。豆とトマト、スパイスの香りがたっていてキレがある。食後に飲むとスッキリですが、本当はスターターに飲もうとおもってたんだけど、オーダーがちゃんと通ってなかったようです。前に本店で飲んだときは、ビールジョッキで出てきて笑った。

お店の場所はココ

大きな地図で見る

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ANJAPPAR で食べた Mutton Kothu Parotta が気になって調べていたら、こちらにたどり着きました。
    勝手ながら、ブログ記事からリンクさせていただきましたので、ご挨拶まで。

    そうそう、ANJAPPARにも行かれているのですね。
    南インドに行きたい熱は冷めてしまいましたけど、紹介されているシンガポールの店を食べ歩く気になっています。
    年に1回はシンガポールに行く(というか経由する)ので、楽しみが増えました。

    返信削除