2010年5月17日月曜日

ANJAPPAR

本店はChennaiのほうにある有名なChettinad料理専門店。ここ2~3年の間に、シンガポールに進出してきた。ここはMustafa Centerの前にあるけれども、もう一店は、昔Saravana Bhavanがあった所にある。この後、泊まっていたホテルに戻らなくてはいけないので、近くのこっち側に来た。
2年前にミールス食べに来たことがあるんだけど、結構人が入っていて、人気は高い。お店の中もあかるくシャレた感じがする。ミールスもかなり美味かったなぁ。ディナーも期待してしまう。
まずはGobi Manchurian Dryから。いわゆるインディアン中華。カリフラワー美味いです。やわらかさと味わいがたまりません。
AppalamをTiger Beerを飲みながらつまむ。サクサクしてうまい。
Mutton Sukka Varuval。Uppu Kariを食べたかったのだけど、無かったので、こっちをオススメされた。そりゃ無ければこっちを食べるさ。今回の旅行では、肉といえばまずマトンだったなぁ。やはりマトン美味いですよ。冷凍ものだとこうはいかないなぁ。風味や味わいがまったく違うしね。酒のツマミにはもう最高ですよ。

Chettinaad Nandu Rasam。蟹のラッサムです。いかにもChettinadらしい、Non Vegのラッサム。クリアで澄んでいて、キレのある味わい。これは飲むほうが主のラッサムだね。風味抜群で最高のスープだなぁ、これは。ライスにかけてももちろんうまい。他にもマトンとかチキンのRasamもあるんで、次回はそちらで。

Vegitable Kurumaですね。このお店、ミールスの時はかなり美味しいVeg料理が出てくるんだけど、メニューを見ると、あまりパッとしないんですねぇ。種類は多いんだけれども、コテコテっぽい印象の料理が多く、北インドの料理が多い。まぁChettinadは、そういう感じの料理が結構あるんで、不思議ではないんだけど。そんな中からKurumaをチョイス。あと、ライスを2人で一つ頼んだ。ライスの量が結構あったんで一つにしてよかった。Kuruma自体もわりと量はある。1.5人前ぐらいかな。このKurumaも見た目濃厚な感じがするが、実際濃厚でした。だからといって、しつこいとかそういうのはなく、濃厚なんだけど美味い。まったく嫌な感じもなく、最後まで美味しく食べられますよ。このあたりの調理は見事だとおもうねぇ。胸焼けするようなとかそういのはないんで。スパイスもきっちり香って効いてるし、さすがChettinadです。
やはりMuttonを是非ということで、前々から狙っていた料理があったんだよね。Sura Puttu。しっかりメニューに載っているんだけど、はたして食べられるか。Webのほうでは週末のスペシャルみたいなことが書かれていたので、心配だったんだ。不安は的中。今日は無いとのこと。ちょっとガックリきたね。Uppu Kariもそうだけど、この2つはモロChettinadらしい料理だから楽しみにしていたんだけど。まぁその代わりといってはなんだけど、今日のスペシャルでマナガツオがあるけどどうかなと提案された。メニューには載っていないらしい。ではそれを食べてみるかと、Today's Special Pompflet Varuvalがこの写真にあるやつ。
いや、これが! 素晴らしい。身のやわらかさといい、味といい、これほど美味いマナガツオは、外国にきて始めてであったかも。ミントチャトニをつけて食べるとさらにうまいね。これは注文して正解だった。

お店の場所はココ

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿