2007年1月4日木曜日

Brunton Boartyard at Kochi

ケララの旅をお世話していただいた、真美Davisさん一押しのBrunton Boatyard Hotelで、真美さん共々Fort Cochin Thaliを頂く。今回のケララ旅行のハイライト。
素晴らしく色とりどりで華やかな料理。ケララ料理の特徴がよくでているように思われる。
ホテルが海の近くにあって、静かで景色も最高。南国のゆったりしたムードでおいしい料理を頂く。楽しみだねぇ。

Kalan

ココナッツミルクのシンプルなカレー。サラッとしてほのかな酸味がよい。ライスにもマッチ。毎日でも食べたい味わい。

Fort Cohin Curry

このホテルのオリジナル。クルマに似ているが、クルマでもない。いろいろな要素がミックスされた、ここでしか味わえない料理となっているようだ。層が重なり合った味わいで複雑。すばらしい。
Cheera Pachadi

色鮮やかなピンクは、チーラという赤いホウレン草の色合い。すごいですね。こういう野菜は、こちら独特のものだろうなぁ。とても珍しい。この色合いだけでKOされてしまう。味のほうもマスタードの風味がからまりあい素晴らしく刺激的。インパクトありますよ。
Vandakka Theyal

甘みとコーヒーのローストのような香りが一風変わっている。ケララ独特のVartharuchaマサラを使った料理で、ココナッツを深くローストすることにより、この味の演出がされているとのこと。いやはや素晴らしい。
Avial

これまたケララを代表とする料理。タミル料理でも普通に登場するが、やはり発祥地で食べると感慨深いかも。ココナッツとヨーグルトの煮込みだが、グレーヴィが野菜にまとわりついている。ココナッツオイルの独特の香りになじめない人がいるかもしれないが、ハマる人にはたまらない。今日いただいたものは、おとなしめの味わいだった。
Red Rice

赤い米です。ビタミンなどが豊富に含まれている米で、うっすらと赤いのがきれい。口当たりがやさしく軽やか。どの料理とも相性がよく、いくらでも入ってしまいそうだ。

Mor

いわゆるバターミルクのこと。暑いところでは、これを飲むとスーッとした清涼感で体がクールダウンしてくれそう。
Rasam

とても丁寧に、うまみ成分だけを抽出したような、シャープで繊細な味わいと口当たり。刺激は控えめになっている。いつまで飲んでも飲み飽きない感じ。
Curd

うーむ、やはりミルクを使ったものは、日本では味わえないなぁ。ちょっと水っぽい感じがするけれども、まったくそんなことがなく、その水っぽいところもまた味わいがグッと乗っているんだよね。
Payasam

バミセリをつかったパヤサムだね。煮詰め具合がよく濃くてうまい。







お店の場所はココ

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿